SSブログ
感染症 ブログトップ

デング熱の症状は?子供の発疹は? [感染症]




スポンサーリンク





デング熱の症状は?子供の発疹は?

今、日本中で話題のデング熱ですが、症状ってどんなものかご存知ですか?
感染場所も代々木公園だけではなく、新宿公園にも感染が広がっています。

日本全国で9月5日現在で72名の感染者が報告されています。

ところで、そもそもデング熱ってなんなんでしょうか?
子供がかかりやすいとか、重症化するとか、発疹がひどいとか、熱も高熱が出るとか、

情報がいろいろとあるので、チョット情報をまとめてみましょう。


デング熱
デングウイルスに感染したヒトスジシマカに刺されることによって生じる感染症です。
通常はウイルスを媒介する蚊が多く見られる亜熱帯地域の感染症ではあるが、
蚊が運ばれたり、蚊に刺された人が入国したりして、今の日本の状況になっています。


感染経路
人から人に感染はしません。
デングウイルスに感染した蚊に刺されることにより感染します。


症状
潜伏期間が4日から7日くらい経て、高熱(39度前後)頭痛そして発疹などの症状です。
およそ1週間程度で熱は下がります。

怖いのはデング出血熱です。同じデングウイルスに感染が原因でなります。
熱が下がり始めたころに消化器官の出血や呼吸困難などの症状が出て、最悪の場合死に至ります。


治療法
デング熱に対する特別な治療方法はありません。
症状に応じた治療です。


予防方法
デング熱に対する予防接種はアリマセン。
蚊に刺されない工夫、たとえば虫除けスプレーなどの工夫で予防をしましょう。


以上になります。
デング熱にかかったからといって、あわてる必要はないようです。
適切な対応をしないと、最悪死に至ることもあるようですが、
デング熱と疑いがあるようなら、病院で治療をすれば、大丈夫です。

外出のときに、虫除けスプレーで常に予防をしておけば、問題はなさそうですね。



感染症 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。