SSブログ

香港のデモの現状はどうなっているのか? [社会]




スポンサーリンク





香港のデモの現状はどうなっているのか?



香港のデモが数か月前から取り出されていますが、今の現状はどうなのでしょうか?

香港のデモは9月下旬からいままで続いていますね。

地域の住民からは反発されているようですが、若者はテントを張って抗議行動を継続しています。



香港行政府庁舎前には多数のテントが見受けられ、おもに20代の若者がデモ行動を起こしています。



原因は政府が選挙制度の改革を断行したので、民主的な選挙を望む若者がこれに反対し、

デモ行動を起こしているのです。



ただ、あまりにも長期化しているので、地域の住民から反発があり、

8割以上の住民が今すぐ辞めるべきとのアンケート結果があるほどです。



現状の生活に抑えきれないほどの不満がある中、

たとえば中国本土からの富裕層による不動産の買い占めや安全な食料品の買い占めで

香港人の生活が脅かされている現状を何とか変えたい。



自分たちの思いを代弁してくれる人を民主的な選挙で選びたい



そんな民主主義ならごく当たり前の権利を獲得するために行動している若者たち。



それが今の香港のデモの現状なのです。






翻ってみて、日本の若者はどうでしょうか?

今衆議院選挙がおこなわれていますが、若者の選挙に対する思いはどうでしょうか?

日本に生まれて20歳を過ぎると誰でも選挙権が与えられる



しかし香港の若者はいまデモという行動を起こして、獲得しようとしている選挙権



この違いを日本の若者はどのように受けて止めるだろうか?



現状をしっかりと受け止めているのだろうか?



ただ、目の前に現れる現実の中に不満が無いだけで、

将来起こりえるだろうことに目をつむっているだけなのだろうか?



もっと、自分たちの行動で世の中が変わるんだということを認識するべきではないだろうか?



今回衆議院選挙、若者たちの行動に期待します

タグ:香港 現状 デモ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自民党、円安対策は本当か?? [社会]




スポンサーリンク





自民党、円安対策は本当か??



自民党の圧勝が予想される今回の衆議院議員選挙。本当に自民は円安対策をするのだろうか?



自民党は円安に誘導し、製造業を復活させ景気を良くして、インフレも実現する。


自民党のシナリオ通りの展開ではないか!



そこで急激な円安に対する対策を本当に本腰を入れて行うかは甚だ疑問である。



しかし、この円安の対する対策をしてくれないと、大変なこととなる。

急激に物価が上昇するだろう。


庶民の生活が脅かされる、これは対策をしないとそうなるに違いない。




圧倒的な力を手に入れようとしている、安部内閣、自民党はこのことについて

真剣に考えてくれているのだろうか?




円安による物価上昇、そして今後10%に消費税を上げる、ますます生活が心配になる。




前回の政権交代で民主党は全く機能せず、全国民の期待を裏切ってしまった。



もう自民党に頼るしかない、この状況。



本当に頼みますよ、円安対策もしっかりとやってください。




円安対策をせずにこのままずるずると円安をさせ放題にしていると、どうなるか?



円で資産を持っている人が一番被害を被る。



なので、円安がまだまだ進むようであれば、

資産をドルなど外貨に換えておいた方がいいかもしれない。



円の資産価値が2割減になっている今、これ以上資産価値を減らす必要はない。



今こそ自己防衛をするときではないだろうか?

タグ:自民 円安

サッカーでレーザーポインターが問題!失明した?? [社会]




スポンサーリンク





サッカーでレーザーポインターが問題!失明した??



サッカー観戦で観客がサッカー選手に
レーザーポインターを照射する事件が相次いでいますね。

サッカー選手だけではなく、飛行機のパイロットにまで

レーザーポインターを照射しているらしいです。



今回、12歳の少年がレーザーポインターで半失明状態になっているとのこと。



いまは簡単にレーザーポインターが手に入りますよね。

ガチャガチャでもてに入るし、強力なレーザーポインターでも

通販で簡単に手に入れることが出来ます



失明するほど強力なレーザーポインター、これはもう危険なものといわざるを得ないです。



一時、サバイバルナイフの事件もありましたが、使う人の規制も考える必要がありそうですね。

刃体の長さが6センチメートルを超える刃物の携帯の禁止」という銃刀法がある。



レーザーポインターについても法規制は必要になりそうですね。

って、規制はされているみたいです。

ただ、まだまだ周知されていないそうで、もっとしっかりと規制をすべきですね。



しかし、猫と遊ぶためにレーザーポインターを買ったとのこと。

いわゆるおもちゃで失明になる事態になるとは、想像も付かなかったことでしょう。



医師も治療法はないと断言しています。


12歳にして片目失明という厳しい現実はチョット受け入れがたい。

医療の進歩で何とかならないものだろうか??




私も、レーザーポインターを持っていた経験があるし、

特に苦もなく購入できた。

この現状、どう思いますか??


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。