SSブログ

インフルエンザの検査の時間はどのくらいかかる?2014年度 [生活]




スポンサーリンク





インフルエンザの検査の時間はどのくらいかかる?2014年度。



インフルエンザの流行が始まったと発表がありましたね。

皆さんは、インフルエンザの予防接種は受けましたか?



私は毎年受けています。そのせいかインフルエンザにかかったことは無いです。

ただ一度だけ、インフルエンザっぽい症状があったので、内科で検査を受けました。

発症してからすぐに受けたのでは、インフルエンザにかかっていたとしても陰性判定なのですよね。



最低でも発症してから、12時間が経過していないと判定ができません

理想は24時間経過後らしいですね。



私は検査を受けて陰性だったのですが、おそらく12時間は経過していたと思います。

検査自体も短いものでした。

昔は時間がかかっていたみたいですが、今は鼻の穴に綿棒で粘液を採りそれで判定するのです。



ちょっと鼻が痛いですが、一瞬です。

予防接種の注射よりは長いですが、ほんの一瞬で終わります。

その後数十分で陰性か陽性かがわかります。



いつも病院に行って思うことですが、病院に行くと病気になる気がします。

何か変な病気をもらってきそうで、なるべく医者にはかからずに健康な体でいたいものですね。





ちなみにインフルエンザの予防接種は、一回4000円ほど。

我が家には子供が3人います。しかもみな小学生以下。

2回接種が必要なんです。



何と予防接種で24,000円が飛んでいった・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バター不足いつまで続く? [生活]




スポンサーリンク





バター不足いつまで続く?



バター不足いつまで続くの?
バター不足が深刻化していますね。いったいいつまで続くのでしょうか。

スーパーにはバターだけなくなっている状況で、
価格も通常の倍くらいになってます。



原因はいろいろあるようです、天候不良や今年の夏の猛暑。

ただこれらの原因は一時的で、一番深刻な問題は酪農家の減少です。

バターは保存が出来るため、生乳や生クリームの生産を最優先される。

ゆえにチーズやバターは優先順位が低いのだ。



ここ数年は毎年、バター不足の話題が出てきますが、

いったいいつまで続くのでしょうか?



おそらく、原因が酪農家の減少ということであれば、

バター不足の慢性化はさけられないでしょう。



円安も原因の一つらしいです。

酪農で使う輸入の飼料が円安の影響で高騰しています。

これも酪農経営を圧迫し、廃業に追いやる原因ですね。



バター、庶民の生活に欠かせない食品にもかかわらず、こんなに不足してしまう。

チョット国も本腰を入れて考えて欲しいものです。

その場限りの対策ではなく、酪農家の未来を将来を考えた長期的なビジョンを持ってください。
切に願います。

酪農家が魅力的な職業で、経営的な魅力もあるのであれば、若い人たちがこぞって酪農家を目指すでしょう。

そんな魅力を持たせてほしいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はやぶさ2が延期?? 雨の影響は?ツアーは?どうなる? [生活]




スポンサーリンク





はやぶさ2が延期?? 雨の影響は?ツアーは?どうなる?


はやぶさ2が延期の末、いよいよ打ち上げされますね。

12月3日午後13時22分ごろ打ち上げです。



雨の影響は今のところないようですね。

風も大丈夫のようなので、今度こそ打ち上げです。



haya2_departure.jpg



いやー、楽しみです。



はやぶさ2にはわが息子が書いた絵も一緒に打ち上げられます。

これはすごいことです。

世紀の探査機に息子の絵が一緒に打ち上げられる

感動ですね。



たまたま、宇宙少年団の募集があったのが、去年の3月ごろで

応募したら何とか団員になることが出来ました。

そのときに、はやぶさ2に絵を送ろう という企画があったので

送った次第です。



2度も延期されやきもきしていましたが、本日打ち上げですね。

はやぶさ2も待ち遠しかったことでしょう。



もちろん打ち上げを楽しみにしていたツアーの方も、いよいよですね。



日本中の人たちが見守っています。はやぶさ2の打ち上げを。

私も時間が合ったら、実際に種子島宇宙センターへ、打ち上げを見に行きたかったですよ。



何か各地でパブリックビューイングなるものがあるそうで、そんなところを見に行くのも手ですね。

私はあいにく仕事なので、仕事の合間に少しだけ打ち上げを見ようと思います。



はやぶさ2が地球に帰還するのが、東京オリンピックの年

2020年ですよね。はやぶさ2もなかなかにくいことをやってくれます。

オリンピックで盛り上がっている日本をさらに盛り上げる演出。

さすがです。



はやぶさ2!がんばって、宇宙の起源の証拠を持ってきてね。


写真引用 http://b612.jspec.jaxa.jp/hayabusa2/gallerypages/gallery_haya2_8.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホンダ グレイス 評判は? ダサいってうわさも・・・ [生活]




スポンサーリンク





ホンダ グレイス 評判は? ダサいってうわさも・・・



ホンダ グレイスがいよいよ発売されましたね。評判はどうなのでしょうか?



日本で車に乗っている人の一番の関心は燃費ですよね。

消費税も上がり、さらに10%まであげようとしている。

消費税10%は先送りになりましたが、家計にかかる負担は大きい




さらにガソリンの高止まり・・。

最近は値下げ傾向ではありますが、まだまだ高い・・

そこで今売れている車といえば、軽自動車かハイブリットカー。



ホンダは明言してますね。ライバルはプリウスだ!と。



ホンダの軽は今かなり調子が良く売れているみたいですが、ハイブリットカーは苦戦してますね。


そこで、投入されたのが、ホンダ グレイス 。







実際私が乗っている車がプリウスです。

なぜ購入したかといえば、もちろん燃費ですよね。



どちらかといえば、外観のかっこよさは二の次でした。

なので、ホンダ グレイスの評判がかなり気になります。



なぜかといえば、今はハイブリットカーも、

ダサい外観では売れないものかと注目しています。


私がプリウスを購入したのは外観ではなく燃費。

しかも中古で購入したので、一つ前の旧型のもの。



ホンダのインサイトと比べましたが、機能がやはりプリウスのほうが上でした。

特に信号待ちのときに、モーターが止まるとエアコンも止まってしまうというお粗末さ。

これがインサイトを買わない理由でした。



実際今回のグレイスはどうなのでしょうか?

評判が気になりますね。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マクドナルドのラジオ体操カード2014版はもらった? [生活]




スポンサーリンク





マクドナルドのラジオ体操カード2014版はもらった?

rajio.jpg
マクドナルドのラジオ体操カード2014版はもう子供会でもらっていますか?
毎年夏休みになると必ずおこなうのが、町内の子供会でのラジオ体操ですね。


最近、幻のラジオ体操第三が話題となっていますが、みなさんご存知ですか?
まさか、小学生が夏休みに参加するラジオ体操で第三が流れることはないと思います。
夏休みにやるラジオ体操は普通のものですね。




いま、夏休みの早朝にラジオ体操に参加するとスタンプやシールなどを集めると
参加賞なるものがもらえますね。

いくつか集めるとノートや鉛筆などがもらえます。
そんな感じでマクドナルドのラジオ体操カードでスタンプを集めるとポテトのSがもらえたりします。


マクドナルドのラジオ体操カード2014年版はもうもらいましたか?


地域の子供会によってはすでに配っているところもありますね。
一方でマクドナルドのラジオ体操カードの存在を全く知らないという人も中にはいるそうです。
このカードはマクドナルドに行くともらえるそうですよ。

地域で子供会の役員をしている父兄のみなさま、
2014年は是非マクドナルドのラジオ体操カードをもらってください。

子供たちのラジオ体操の参加人数が格段にアップすること間違いなしです。

お試しあれ!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。